
0:愚者

大アルカナ

f:id:noabooon:20160501233908j:plain

 

愚者のキーワード

  • 自由
  • 型にはまらない
  • 可能性
  • 冒険

 

愚者のカードは、無限の可能性に向かって進んでいく状態を意味します。

 

iPhoneが発売された当時、誰もが笑っていた。

「あんなもの売れるわけがない」と。

「なんてバカな商品だ」と。

「ガラケーのほうが優れてる」と。

 

しかし実際にフタを開けてみればどうだ?

iPhoneは爆発的に売れたし、従来の携帯電話は絶滅し、スマートフォンが当たり前の社会になった。

これが2008年の話。

この記事を書いているのが2016年なので、わずか8年前。

そんなつい最近まで、人々は「iPhoneは流行るわけがない」とドヤ顔で語っていたのだ。

 

ライト兄弟が「飛行機」を作ろうとしたとき、多くの人々はこれを「不可能だ」「愚かな挑戦だ」と笑っていた。

しかし現代では、飛行機は当たり前のように世界中の空を飛び交っている。

 

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツはこんな言葉を残している。

独創的アイデアとは、一度は人に笑われるものだ。

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。

会社の価値観や報奨のシステムもこの考えを反映すべきである。

 byビル・ゲイツ

  

愚者の実際のリーディング例(別サイト)

愚者 カテゴリーの記事一覧 - タロット占いは当たるのか?