読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

占いで独立・開業するなら必ず使うべき便利サイトまとめ

占い師になりたい

f:id:noabooon:20160709054556j:plain

 

  

「これから占いで独立・開業したい!」

という相談をちょくちょく受けるようになったので、そういう方にいつも紹介している「おすすめサイト」をまとめてみました。

 

占いで独立・開業を考えている方は、今回ご紹介するサイトに片っ端から登録してみてください。

どれも僕が実際に「使ってる」or「使ってた」サイトです。

 

 

占い開業の第一歩「ホームページを作ろう!」

f:id:noabooon:20160709163943j:plain

 

これから占いで独立したい方は、まず「依頼を受け付けるためのホームページ」を作りましょう。

今はインターネットの時代です。

個人で集客するなら、インターネットを活用しない手はありません。

 

自作するなら…ロリポップ+お名前どっとこむ

あなたがもし、HTML+CSSを理解していて、自分でホームページ作れるスキルがある方なら、自分で作ってしまうのが早いです。

ちなみに僕も元web屋でしたので、ホームページを自作しています。

サーバーはロリポップ、ドメインはお名前どっとこむを使ってます。

占い依頼を受け付けする専用のホームページなら、それほど大量のアクセスが集まることもないので、月額100円〜で使えるロリポップで十分です。

ロリポップ!

お名前.com  

 

テンプレートサイトを使うならJIMDO、あるいはクレヨン。

自分でホームページを作れるスキルが無い人は、テンプレートサイトを使いましょう。

テンプレートサイトとは、あらかじめ用意されているテンプレートを組み合わせることによって、素人でも簡単にホームページを自作できるサービスです。

 

f:id:noabooon:20160908083635p:plain

占い師界隈でよく使われているのは、JIIMDOです。

おそらく、日本国内の個人占い師の6割くらいはこのサイトを使ってるんじゃないでしょうか。

かなり有名なサイトです。

 

↓公式サイトはこちら

ホームページ作成ソフト【Jimdo】

 

 

f:id:noabooon:20160908083736p:plain

 

パソコンはちょっと苦手…という方はクレヨンがおすすめです。

こちらもJIMDOと同じテンプレートサービスですが、こちらはスマフォから作れるのが特徴です。

パソコンが苦手なあなたでも、簡単にホームページを作ることができます。

 

↓公式サイトはこちら

【スマホ】でかんたんホームページ作成!e-shops crayon(クレヨン)

 

あなたの状況に合わせて、お好みのサービスを選んでください。

細かいことは後でいくらでも修正できるので、とりあえず、まずは作ってみましょう。

考えるより、作る。

まずは作る。

それが大事です。

考えるのはあとからで問題ありません。

 

占い開業の第二歩「オンラインショップを作ろう!」

f:id:noabooon:20160709164221j:plain

 

ホームページだけ作っても、「決済方法」がなければお客様から入金して頂くことができません。

ホームページに「銀行の口座番号」を掲載しておけば、そこに振り込んでもらうことはできますが…。

でもこのやり方だと、「あなたの本名」を晒すことになります。

またそもそも、やり方があまりスマートではないです。

というわけで、「オンラインショップ作成サービス」を使いましょう。

 

無料がいいならBASE!

f:id:noabooon:20160908084120p:plain

 

baseは誰でも簡単にオンラインショップを作成することができるサービスです。

キャッチフレーズが「会員登録したら3秒でオンラインショップ完成!」というもので、とにかく「素人でも簡単に作れること」に力をいれています。

 

銀行振込・クレジット払い・コンビニ払いに対応しています。

個人的には「コンビニ払い」に対応してる点が大きいと思います。

普通、個人事業主がコンビニ払いに対応するとなったら、何十万円もかかるんですよ。

でもそれがBASEなら無料です。

 

無料とはいえ、メルマガ配信機能・クーポン発行機能・CSV管理機能など、必要最小限な機能はしっかり詰まっているので十分に使えます。

物足りないとしたら、スマフォ版のデザインがいじれないことくらいですが、そういうのはある程度売上を出せるだけの基盤ができてから考えればいいです。

 

↓公式サイトはこちら

初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ。専門知識不要  

 

本格的なショップ構築をしたいならカラーミーショップ! 

f:id:noabooon:20160908084244p:plain

 

有料でもいいからもう少ししっかりしたサイト構築を行いたい。

そういう方には、カラーミーショップがおすすめです。

有料とはいえ、月額900円からなのでたいしたことありません。 

そして無料のBASEに比べてしまうと、サイト構築の自由度がまるで違います。

スマフォ版のデザイン、PC版のデザイン、それぞれかなり自由にいじれます。

またこちらは決済方法として、「銀行振込」「クレジットカード」「コンビニ払い」「キャリア決済」などにも対応しているので、かなり幅広くお客様に訴求できるのが特徴です。

本格的に「占いで生計を立てていく!」という意気込みの方は、ぜひカラーミーショップを使ってみてください。

 

↓公式サイトはこちら

女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

 

占い開業の第三歩「ココナラに出品しよう!」  

f:id:noabooon:20160908084509p:plain

 

ブログを作り、ホームページを作った。

最後にあなたがすることはなんでしょう?

それは、集客です。

 

ココナラは、無料で誰でも好きなサービスを出品・販売できるサイト!

占いで独立する場合、実は一番困るのが「集客」です。

占いそのものの技術を高めることももちろん大切なのですが、どんなに素晴らしいスキルを持っていても、お客様に存在を知ってもらえていなければ意味がありません。

そこで役立つのが、ココナラのような「個人間取引マッチングサービス」です。

 

ココナラは500円から5万円まで、なんでも好きなものを販売することができる!

ココナラでは、誰でも好きなものを、500円から5万円の範囲内で販売することができます。

もともとは「絵を描きます」「キャッチコピー考えます」といったサービスを個人が販売できる場所として始まったサービスなのですが、いつの頃からか「占い系サービス」もよく出品されるようになり、今ではそれが人気ジャンルの一つになっています。

 

つまりココナラに登録すれば、「集客なんかしなくたって、すでにたくさんのお客さんが待ってくれている」ということです。

というわけで、最初はこういうサイト上であなたの占いを販売しましょう。

 

僕も占い屋を始めたばかりの頃は、このサイトにかなり頼りました。

開業したばかりの占い師にとって、こういうマッチングサービスはとても助かります。

 

これから占いで独立を考えている方は、ぜひココナラに登録してみてください。

そしてあなたの占いをさっそく出品してみましょう。

 

↓公式サイトはこちら

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

以上、「占いで独立・開業するのに役立つサイトまとめ」でした。